2ルート追加です

 

staff_03

 岩﨑です。

 

①池袋~鬼子母神~巣鴨(40代からの1、5km)

ジュンク堂横のメガネドラッグ脇から東(あずま)通りへ入ります。

少し行くと右手に墓地があり、その先を右へ下りていくと有名な法明寺です。

何で有名かと言いますと、いわゆる鬼子母神(鬼子母神堂)はここの飛地境内にあります。

法明寺を背にして進むとその鬼子母神へ至ります・・というか既に見えています。

ここを訪れるのは三十数年ぶりです。

子供の頃は暗く怖いイメージだったのですが、この日は天気も良くバザーもやっていた為に活気がありました。

securedownload3

これも有名な大公孫樹です。

securedownload4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままけやき並木を抜け、都電鬼子母神前から庚申塚まで乗っていきます。

この庚申塚は、「おばあちゃんの原宿」とも呼ばれる巣鴨地蔵通商店街の端になります。

赤い下着のマルジを横目に・・あれは入れません・・とげぬき地蔵の高岩寺へ。

securedownload

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣鴨大塚周辺の生まれですので、懐かしかったですね。

子供の頃はもっと規模が大きいように感じましたが、それ程でもなかったようです。

参拝していると、本堂の入り口を小僧さん達が閉めていきます・・何か悪い事したのか?と思ったのですが、どうやら17時になったのでこれ以上入れないようにしたんですね。

お札やら何か用件は入ってさえいれば時間関係ないようですが、いや、居れませんよあの状況で。

小僧さん達の目がギラギラしていたもの。

はい、早々に退散しました。あれ?祓われたのか?

 

 ②日暮里~根津神社~上野(20代からならわかってもらえる3、2km)

さて日暮里駅から猫でも有名な谷中銀座へ参ります。

商店街の階段を下りすぐの所に竹工芸のお店があり、そこで何気なく見ていると、買ってほしそうな竹のコップ?が目につきます。

店内を二巡したその手にはいつの間にかそれが・・いや、良い買い物をしました。

そのまま揚げ物屋さんやら印鑑屋さんを越えて、お茶のお店が見えます。

ふらふら~っと吸い寄せられて入った店内の素晴らしい香り、茶香炉はもう少しで買うところでした。

とりあえずほうじ茶を購入、今楽しんでいます。

するとそのまま進んだ先でワインやらお酒を提供しています。

脇で和装の御婦人がグイグイいっています・・この先の予定がなければ飲むんですけどね~、まだ道の手前ちょっと位ですから。

商店街が終わり左へ、心太やら餡蜜を店先ですする一団を横目に根津神社へ。

securedownload1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この中の千本鳥居がある乙女稲荷神社は有名らしいですね、毎回逆に進んでいますが・・。

つつじが終わった頃に行ったのですが、そこでこの看板。

securedownload2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりますね、これを撮った時はにやけていましたよ。

その後上野へ向かいます。

池ではボートがいっぱいです。

あれだけたくさんいると、池の周囲で寛いでいる人はボートになんか目を向けません。

石神井公園ならジロジロ見られますけどね。

そのまま奥へ・・パークサイドカフェとスターバックスが競り合う間を抜け、噴水まで。

 

以上、ルート追加でした。

2020年9月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

検索


アーカイブ