ビンディングシューズ、バイアステープ そして暖かい!

staff_02

 

 

東映院長の小松です。

少しずつ春のおとずれを感じる今日この頃です。

 

さて、今回は自分の為だけに繕い物です。展示用の作品はまたまた停滞中・・・

 

その前に、質問です。

「ビンディングシューズ」 「バイアステープ」 という物をそれぞれご存知ですか?

 

その分野においてはそれぞれ当たり前すぎる物なんですが、

今回わたくしはバイアステープなる物を初めて知りました。

 

・・・答・・・

 

「ビンディングシューズ」

・ビンディングペダル用の靴。 「ビンディングペダル」 とは、スポーツ自転車でペダルと靴を固定する機構や物、「ビンディング」とも略する。スキーやスノーボードの靴を固定するところもビンディングなんて言います

 

「バイアステープ」

・裁縫に使う、生地の織り・布目に対し角度を45度傾けて細いテープ状に切った布。この45度がミソ!生地のほつれを防止する目的などで生地の端に縫い付けたりする当て布

 

で、それがどうした??? といったところでしょう。 のちにつながります。

 

実は、わたくし 自転車 に乗るんですよ。

って普通か。

いやいや、いわゆるママチャリじゃなくて、ロードバイクです。

あの細いタイヤでシャーッ!! て速く走るやつです。

それで先日、元気に早朝から出かけて エッサ ホイサ と走っていたのですが・・・

 

1時間ほどすると足が痺れてきました。

 ジンジン ビリビリ ・・・

 

さらに1時間ほど走っていても

 ジンジン ビリビリ ・・・

最初は神経痛のような症状かな? と思っていましたが なんか違う。

 

分かりました!!寒いんです!

外気温0℃!!! 途中の掲示板に出ていました!! 

 

出発時は早朝なので仕方ないのですが、目的地は都民の森。桧原村。東京の山奥。

山に向かって走るので2時間たっても3時間たっても気温が上がらない。

要するに寒い!手足が冷たい

身体は汗をかいているのに、手足は感覚が無くなるほど冷たくなって痺れてきてたのでした。

休憩時に靴を脱いで足のマッサージする始末。

 

一般的なロードバイク用の靴(ビンディングシューズ)はペダルに固定する為、特殊な構造になっていまして、

靴底に固定用の突起物があって、さらに通気性が良くできています。 防寒性があまりよくありません。

もちろんお金を出せば防寒性まで配慮した良いものもありますが、私のような素人は何足も持ち合わせていません。

ですから、1足の靴を通年で使うのですが、これほどの長時間寒い中を走ったのは初めてで、

他の方が言っていた足の冷たさの話がやっと理解できました。

シューズカバーが必要だ、こりゃ。

 

さあ、帰宅してすぐに行動に移しました。

 やほー で調べましょう。 

シューズカバー、シューズカバー と ・・・・

ほほう、既製品だと5000円くらいです。 うーん・・・・ちょっとねー・・・・

消耗品だしなぁ・・・。

 

さらに調べると結構自作している人がいる。

おっ? よく見ると何とかなりそう。

いけんじゃね、これは!

よし!シューズカバーを作ろう!

 

すぐ作ろう!じゃないと寒い季節が終わる!

 

シューズカバー1

 早速購入!ウェットスーツの素材のインナーソックス(大きめ)

 

シューズカバー3

いきなり新品を カーーーット!!

シューズカバーですから、この中に靴を入れるので間口が広くないと履けないんですよ。

足の裏には突起物用の穴をぽっかりとオープン!

 

そして、ここで初めてバイアステープの登場!

切った端の処理をどうするか、やっぱり やほー で調べていたら、バイアステープなる物があると。

補強のためにもこれはいい!じゃあせっかくだから好き色にするかと、

シューズカバー2

買ってきました。バイアステープとファスナー。

私が手芸コーナーにいる姿は少し、いや、かなり滑稽。

でもあーゆうお店 結構楽しい。 むふふ・・。

 

さあ縫うぞ。

 

あれ、いきなり難しい。かなり難しい

やほー が教えてくれたやり方は全てミシン使いのもの。手縫いなのでなんとも難しい

しかも、待ち針がない。縫い針2本、白黒の糸2色のみ。

 

バイアステープの扱いが難しい

裏?表?

前?後ろ?

端っこの処理は?

ファスナー上?下?

あら?あれ?

あれれ?

 

事務用のクリップで仮止めして、

白糸で仮縫いして、

黒糸で本縫い。

 

ちくちくちく

 

あーでもない、こーでもない・・・

 

ちくちく

ちく

出来ましたっ!!

シューズカバー4

シューズカバー5

 

これで寒い日も大丈夫!!のはずっ!!

早く試してみたいです。

今回は、シューズカバーを作りました とさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

2020年10月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

検索


アーカイブ